2月15日「36週6日」GOサイン

昨日は検診でした。

赤ちゃんは推定2499gに成長♪
前回からの伸びも順調なので、もういつ生んでもいいですよ〜と。出ました、正式GOサイン!!


一時3.1cmとなったもののまた5cm以上に戻っていた子宮頚管も、再び3.5cmに。張り止めを飲み終えてから強めのお腹の張りもあり。
でもそれもこれも「いいじゃな〜い、もう37週になるんだしね」という感じ。

切迫早産気味の傾向があったことでお産の時期が早いかと言えばそうとも限らないそうで・・・子宮口が柔らかくなったり開くほど進行していた人なら薬を止めたらすぐということもあるけど、私は全然そこまでではなかったので何とも言えないそう。
でも子宮の位置はだいぶ下がってきています。



それから、私の骨盤はだてに見た目デカイわけではなかった!(笑)
何のことかと言うと・・・

骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを測るためのレントゲン検査をしました。この検査は骨盤が小さそう(または赤ちゃんが大きそう)な妊婦さんにしかしない産院が多いかもしれませんが、私の産院では全員に行います。
赤ちゃんは母体の骨盤を通過して出てくるわけですからね〜。骨盤ギリギリまたはオーバーする大きさだったら帝王切開の可能性もあるのでその度合いを見るようです。

んで、私は、超余裕あり(笑)かなり、赤ちゃん通りやすそうだね〜と。
そうなのよ〜、私、洋服選ぶ時、ウエストで選ぶと腰を通らなかったりスカートはくとお尻が四角く見えたり、骨盤デカイな〜って常日頃思ってたのよ〜。
見た目どおり、サイズは十分のようでございます(^^;
悩みだったけどお産にプラス要因なら・・・初めてうれしく感じました♪


ふう、なんか今日はうちのオンボロパソコンが特にご機嫌ナナメで固まりそう。
続きはまた明日〜☆