3月2日「39週0日」歩け歩け!

39週の検診に行ってきました。
まずはNST(ノンストレステスト)。赤ちゃんの心拍などをはかるモニター装置をつける検査です。私たちが、体を動かすと心拍数が上がるように、赤ちゃんもお腹の中で動く=胎動が起こる時には心拍数が上がります。そうなっているかどうか、や母体のお腹の張りなどを計測して、赤ちゃんがお産に耐えうるかみるテストだそうです。


赤ちゃんは20分くらいのサイクルで寝たり起きたりを繰り返してるので、寝ちゃってると計測にけっこう時間がかかったりするらしいですが、我がベイビーは元気ハツラツ動きまくっておりまして(^^)あっという間に終わりました。
心拍の波形を見て、見るからに元気いっぱいという感じ、と言われました。確かに。よかった!


前回の貧血検査の結果も、また基準値内に回復してきたので問題なしとのこと。毎日「鉄・・・鉄(分)・・・」とこれでもかと考えながら食事をしてきたので、これまたよかった!私の体重増加も止まりました。現時点で妊娠前+3kgくらい。つわりのおかげで赤ちゃん分くらいしか増えていません(^^)
ということで、母子ともにお産に向けて心配材料は今のところなし。赤ちゃんの推定体重は2804gとなりました。


さて、あとはお産の兆候を待つのみですが・・・まだまだ子宮口はしっかり閉じていて兆候なし・・・残念!!
元々お腹が張りやすい体質だからか、ここ1,2週間は夜中に目が覚めるくらいの子宮収縮をたまに感じているし、外を歩くと、急に走ったら横っ腹が痛くなったりするあの感じが下腹部全体に起きてるような状態になります。なので、おそるおそる様子をみながら動いてましたが・・・案外、何の変化も起きてないではあーりませんか(^^;

もっとガンガンいったほうがいいかも(笑)

先生からは、とりあえず予定日頃(3/9)まではいきそうだね〜と言われました。まあそれはそれでいいんですが、さらに予定日超過となると周りもソワソワしすぎてお疲れ気味になってきてるので(笑)、それはできれば避けたいなあ。
一度切迫早産で早いかもなんて言われちゃったから、みんなずいぶん前からスタンバイOKになってるんですよね〜(^^;;


んじゃあやっぱりよく動くのが良いようなので、えいや!と帰りは病院からうちまでなんと歩いて帰ってきました〜。約4kmの道のり。
妊娠するまで5〜10kmくらいのウォーキングはよくしていたので余裕の距離ですが、妊婦になってからこれだけ歩くのは初めて。休憩をはさんで50分くらいだったかな。ちょっと疲れたけど気分爽快です。


お腹はやっぱり張って痛いですけどね〜。いつもとすごく違う張りを感じるとか、ヘトヘトになってお産の体力もなくなるほど無理するんでなければ構いませんよと先生も言うので、明日からも休憩しながらウォーキングするぞ〜。あとスクワットも!

破水の可能性を考えるとあんまり遠出はまずいけど、タクシー呼べばすぐ病院に行ける範囲をウロウロするならいいわけよね、くらいの気分で参ります♪