2月23日「38週0日」

検診行ってきました〜。今日はけっこうあっさり終わりました。

NST(ノンストレステスト)という、お腹に装置をつけて赤ちゃんの心拍や子宮収縮をはかる検査をやるかと思ったら、それは来週だそうです。残念。いや、まだ受けたことない検査を受けると新鮮で楽しいのでね〜(^^)


赤ちゃんは推定2732gになっていました!この時期の推定体重には誤差が出やすいのは承知ですが、着々と大きくなっているのは確かなようです。
やや小さめの成長かなと思っていたけど、このペースなら予定日頃には3000gを超えそうだし、いたって標準ですね。
ちなみに私の体重も最近着々と増加・・・胃が楽になったら食い気がスゴイんです(^^;しかもコントロールがうまくきかない・・・
ヤバイよヤバイよ〜あんまりのんびりしてると最後の最後でど〜んときちゃうよ〜〜!!


子宮口はしまっていて変化なしでした。なんだかんだ、予定日頃になるのかな。
散歩をしてると足の付け根がピキピキしたり下腹部がずし〜んと重くたまに痛みを伴ったりして、初めてなだけにいちいち「う、うまれる!?」とか構えちゃうんですが(笑)そうカンタンに陣痛につながるもんでもないんですね。


それから貧血検査の採血がありました。
そうそう、前回の採血でヘモグロビンが基準値をやや下回ってたんです。鉄剤を飲むほどではないけどギリギリって言われました。
私、妊娠するまで、貧血検査はほぼ毎度「男性の基準値並み」で太鼓判を押され続けてきたんですけどね〜。そんな私でもここまでギリギリになるってことは妊婦さんの貧血率はかなりのものってことですよね。
もちろん食事はすごく気をつけています。
今回の採血の結果は次回に。どうなってるかなぁ。


最近はエコーの写真はくれなくなりました。写さない(写らない)わけではないんですが、特に見た目大きな変化はないので。これまでに大量にもらってるので十分です♪


今日はポカポカあたたかいですね。久しぶりに電車に乗って検診に行ったら気持ちよかったです。来週もこんなふうだといいな。