確定申告

先週末は確定申告の書類を作成して郵送しました。
医療費控除のためです。


H21年は妊婦検診やつわりの入院や、あとだいちゃんもちょくちょくお医者さんにかかったので珍しく医療費が10万円を超えました。
検診は区の助成券があるからたいした金額じゃないんですけどね。やっぱりつわりの通院が大きかった!


確定申告をしたのはこれで3度目。パソコンで簡単に書類作れるようになってるけど、それでもそこそこめんどくさい・・・
けっこうな労力を費やしたわりに税金の還付は1400円くらい・・・(><)


以前、歯列矯正で年間ウン十万円支払った時も7000円くらいしか還ってこなかったから、そんなに期待はしてなかったけど〜
まあやっておくと住民税が減ることもあるし、チリも積もれば何とやら・・・ということで頑張りました。


は〜、出産前に済ませとかなきゃ!と思ってたことがこれで片付いたからスッキリ。


明日はまた検診です。これからは週に1回です。
なんか、赤ちゃんが下がってきてるので、恥骨がパッカ〜ンと割れそうな感じに痛い(笑)出産へのカウントダウンは進んでいるのか、楽しみです☆