トッポンチーノ、間に合ってよかった!


チクチク手作り第2弾・・・って第1弾はいつのことやら・・・確か12月の半ばだったと思いますが(^^;
トッポンチーノ(もどき?)完成〜☆


妊娠9ヶ月くらいからまた微妙な吐き気続きでどうも縫い物をする気分になれず・・・ああ、でもそのまま放棄することなく完成させられてよかった!


トッポンチーノはイタリアのモンテッソーリ教育で赤ちゃんに最適と言われている小さなお布団のようなものだそうです。
妊娠中期にとある助産師さんに教えてもらいました。先輩ママさんでも活用されてる方を見かけたので私もぜひと♪

これに包まれていれば、動かしたり他の人が抱いても、ママの匂いが染み付いているから赤ちゃんが安心するのだそうですね。出来上がったらどんどん匂い付けしておくといいよ〜と言われました。赤ちゃんの嗅覚は敏感ですもんね。


本来は、楕円形っぽい形なんですが・・・中身は使っていないタオルなどを活用したなんちゃって作品なもので(^^;長方形のがラクだったからまあいいや〜ってことにしちゃいました。厚さもどちらかっていうと座布団?
大きさも約45×65cm、こんなもんかな?のやや適当(笑)
布地だけは、肌触りのいいもので色は私たち夫婦がめちゃめちゃ好きな緑がかった青色・・・というところにこだわったので探すのけっこう大変でした。
まわりにポンポン飾りつけてみたりして。

「もどき」って感じだけどまあまあかな(^^)


出産前のチクチク手作りはたったの第2弾までで終了となってしまいそうですが、おくるみとトッポンチーノ、作ってみたかった2つは果たせたので満足です☆