出産前の仕事納め

仕事は7月末につわりでダウンして以来、基本的に休職させてもらってますが、月末・月初に行う医療事務のメインかつ超重要な業務、「レセプト業務」はほぼ私ひとりで担当していたもので、どうにもならない(-o-;)!ということでそのフォローのため月に1、2度だけ顔を出してきました。


予想外に、ちゃんと引き継ぎする間もなくダウンしちゃったので、つわり中も車で送り迎えしてもらって、這って行って作業しましたが…いや〜あれは正直きつかった!とても教える余裕まではなく、新人さんともう1人のスタッフさんにはとりあえず横で見ててもらっただけ(-.-;)

ここ2、3ヶ月でやっと引き継ぎらしい引き継ぎができました。
22歳と若い新人さんの頭がかなーり柔軟で、恐ろしく駆け足の引き継ぎでもしっかり覚えてくれて助かったぁぁ!!


今日は出産前、最後の仕事に行ってきました。
仕事と言っても本日は、作業は新人さんたちにお任せで、私は合っているか偉そ〜に最終チェックをするだけ(笑)

バッチリのできばえ!
お見事!

これで気兼ねなく出産前後は完全休職させていただけます〜〜
ありがたや、ありがたや。あ〜安心した。


それにしても大事な業務は1人で担当してちゃダメですね〜。
開院してまだ2年ほどの新しいクリニックなので、レセプト作業は複雑だけど量はさほどなく、1人でやりきれていたから、別のスタッフさんにはいざというとき教えればいいか〜のままきてしまい…
しかしいざというときには間に合わないこともあり。うむ。何事も早め早めが肝心ですな。


吐きながら仕事をしたのとか今となってはいい思い出だけど(笑)ギリギリだったよなぁ〜(^_^;)
クリニックの収入に関わる業務なので、院長にも「点滴ならしてあげるから来て〜」と言われたものです(笑)


とにかくこれでひと安心☆
快く私の仕事をカバーしてくれてる仲間に改めて感謝です!!!