プチ里帰り納め・・・かな?


職場と実家(私の)が近いので、仕事に顔を出した日には気分転換で実家にお泊り。プチ里帰りです。
ということで週末は実家にいました。


母親の料理はスッと体に馴染むし、上げ膳据え膳だし、ベランダには植物がいっぱいあるし、そこにスズメやヒヨドリも来て心が和むし・・・実家にいるのもありがたくていいもんですが、長期滞在には向いていないので、これが出産前のプチ里帰り納め、かな。


実家は団地なんですが、私が結婚で家を出た後建て替えがあり、父と母が建て替え後に選んだ部屋は夫婦二人でぴったりのコンパクトな間取り。
もう一人滞在するにはちょっと窮屈・・・というか私が落ち着かないということもあり長期の里帰りはしません。
まあ、つわりの時はそんなん気にしてる余裕もなく1ヶ月くらい居座りましたが(^^;


うち(自宅)と実家は車なら20分くらいで行き来できるので、「里」帰りというほどの距離じゃないですしね〜。近所です。
何かあればうちに手伝いにきてもらいます。


この前、母からもらったチューリップをほめたら、すかさず今度はカーネーションをくれました。あと果物やら野菜やらダンボールいっぱいのお土産も・・・いや〜やっぱりありがたいですわ〜。



ところで、母は私と兄の出産、どっちも予定日ピッタリだったんですって。自分はそうだって知ってたけど、兄もだったとは。
「あたしの血をひいてあんたも予定日通りなんじゃない?」と言われてなんだか妙にそんな気もしてきました(笑)