1月29日「34週3日」2000g超え♪

今日は2週間ぶりの検診に行ってきました。いや、前回は切迫早産の経過観察だったので、検診は3週間ぶりかぁ。


赤ちゃんの推定体重は2050g
とうとう2000gを超えてきましたね!まだまだ小さいけど、2Lのペットボトル飲料1本分お腹に入ってるようなものだから、たいしたもんか(^^)


私の体重は少し増えてるけど、腹囲はなぜか前回より減った(^^;
「僕のメジャーの当て加減の差で、まあ実質変わってないってことでしょう」(by先生)と。
実は私の腹囲の数値は11月以来変わってないのですよ〜
赤ちゃんはちゃんと標準ペースで成長してるので、別にお腹周りがぐんぐん大きくならなくてもいいんだそうですが、なんか私も赤ちゃんも体重増えてるのに変わらないって不思議な感じ。
んじゃ「最近、一段とお腹おっきくなったな〜」と思ってたのは気のせいか(笑)!?形がちょっと変わっただけかな?


切迫早産の気配はなくなりました♪
子宮頚管の長さはまた長くなったし、子宮口もしっかり閉じているそうです。
でも診察している間にもお腹が張り・・・それだけはどうもおさまらないので、張り止め+基本安静、は継続となりました。
他は異常な〜し!でした。


34週頃になると、赤ちゃんの臓器なども正期産の頃と変わらないくらいの成熟度になるそうで、先生もひとまず安心、ということですが、まだ2000g、小さいのでね〜
まだまだお腹でくつろいでてもらわなくちゃ!