「32週3日」臨時診察・ホッ

切迫早産気味と診断されてから1週間、今日は経過観察の診察に行ってきました。


前回3.1cmだった子宮頸管が3cm未満だったら即入院…ということでいちおう入院グッズも抱えて向かいましたが…


結果は4.5cm!
そんなに伸びるもの!?
でも素人の私がエコー見ても今日は長くなってるのがわかるほどでした!
先生もびっくり。「よっぽどずっと寝てた?」って、先生がとにかく寝ててくださいって言ったんじゃないですかい(笑)

よかった、よかった(^_^)v


これで「寝たきり」の安静はひとまず解除になりましたが…
これも赤ちゃんの個性なのか、骨盤のほうまで下がり気味だったりまた上に戻ってきたり、位置がやけにコ〜ロコロ変わるんです(^_^;)赤ちゃんもいろいろ試してみてるんでしょうか。
下がり気味の時はお腹がすごく張るので、張り止めウテメリン錠は続行。1日4回→3回に減薬。これで動悸が少し楽になるかな〜
あとは「お腹の赤ちゃんと相談しつつ」慎重に過ごしてください、と言われました。


「相談しつつ」って確かに…
「今からお風呂入るからちょっと上の方でおとなしくしててね!」とか言い聞かせると案外本当におとなしくしててくれたりするような気がします!?(赤ちゃんのキックの刺激でお腹が張ったりするので起き上がって動きたい時はおとなしく〜とお願い)


とにかく差し迫った状況は脱してひと安心。でもあと4週間くらいは基本、寝て過ごします。

37週くらいになったら今度は一転、「動け〜」と言われるらしいので、それまで贅沢な休養期間と思ってこの時間も噛みしめることにしましょう♪