立ち会い出産

今日から妊娠32週、9ヶ月目に入りました。


昨日あたりから、胎動がおへその上あたりまでまた上がってきました。起き上がると足の付け根に圧迫感があったのもなくなりました。
診察を受けるまでわからないけど、念じた通り赤ちゃんは上のほうに戻ってきてくれてる気がします。
この調子で寝たきり続行いたします('◇')ゞ


ところで、出産の立ち会いは希望しないつもりだっただいちゃん(ダンナ)がやっぱりしようかなと急に!

聞けば、職場の同僚の先輩パパ達に熱烈に勧められたらしいです。ナイス!

あと、こないだようやく、赤ちゃんのキックを目撃&触ることができて、ちょっと実感が深まったのも大きいかな。
いつも、胎動を見せようとするとピタッと動き止まっちゃって、そのまま断固拒否でした(笑)

パパさんたちは、ママさんたちみたいに赤ちゃんが育っているのを直接は体感できないから、実感するの大変ですよね〜。


話がそれましたが、それで、うちの産院では最近は半数以上のパパさんが立ち会いするようで、今やするのが主流なんですね。
私としては、どちらでも構わなかったのですが…っていや、冷めているわけじゃないんですよ(^_^;)パパさん本人が自発的にしたいという気持ちになったなら、でいいと思ってたので。
もちろん希望してくれて嬉しいです(^o^)/


パパさんが立ち会いしてくれて、お産の進行が順調だと生まれたての赤ちゃんを撮影できるんですよー。
貴重な一瞬の姿を残せるチャンスがあるのは素敵だなと思います。


同僚パパさんたちからは、「はじめは撮影要員としていよう、くらいに思ってたけど、実際は感動して泣くよ!」と口々に言われたらしいです。
うちのだいちゃんが泣くかしら!?楽しみにしてようっと(^-^)