12月21日「28週6日」

昨日の検診は妊婦検診6回目。

貧血はありませんでした(^^)血中のヘモグロビンはばっちり十分でした。血圧、糖などデータ上はいたって問題なく優良とのこと♪
8ヶ月に入ってまた急にお腹がおっきくなって、突っ張る感じがしてきたように思っていたけど、案外、腹囲も体重も横ばいでした(^^;子宮が上がってきてそう感じるだけかな?
赤ちゃんはちゃんと普通の大きさで育っているので、別に体重や腹囲は必ずしも増えなくてもいいそうです。
周りには、なんだかあんまり見た目が変わらないね〜って心配されるけど、私には日に日に胎動が強くなるのがわかるので、ああ、ちゃんと成長してるんだなって実感しています。


めまいというか立ちくらみはやっぱりいわゆる脳貧血でしょうとのことです。妊娠中、なる人はよくなるとか。
水分不足だったり、急に温度差の激しいところに行ったりするとなりやすいかも、と。確かに、最近あまりに頻尿で、外に出かけるときは気になってつい水分摂取を減らしがちです。町の「トイレスポット」を確認しといてちゃんと飲まなきゃダメですね。

あとはクラっとくる前に少し動悸がしてわかるので、その時点で座るなり寝るなりして対処するしかないみたいです。倒れてケガさえしなければ赤ちゃんに影響はないし、特に心配しなくていいそうです。


赤ちゃんの推定体重は1182gになっていました☆
今回も「女の子」との説明が。エコーを見ながらなるほど確かに!という説明だったので、もうほぼ確定かなぁ〜?
エコーにも慣れたのか(笑?)今回は大暴れせずにお顔とかしっかり写させてくれましたよん♪


私自身のマイナートラブルはうまく付き合っていくしかないとして、妊娠の状態には何ら問題なしなので、次回の検診も約3週間後の1月8日になりました。
次回はもう、年明けなんだな〜。