脳貧血

昨日久しぶりにめまいを起こした〜〜(><)

夏に入院する前に起きたやつと同じ感じのです。
あ、でも大丈夫!
これ、「脳貧血」と言って妊娠中は比較的よくある症状だそうです。いわゆる血が薄くなる一般的な「貧血」とは別物で、一時的に頭に血が行かなくなる、立ちくらみのひどいのみたいなものです。
・・・のはずです。いちおうちょうど今日これから検診なので採血などいろいろ調べてもらいますけどね。これまでの採血では(前にめまい起こしたときも)太鼓判を押される血の濃さで貧血を指摘されたことは一度もないですが・・・


つわりはさすがに終ったものの、妊娠中によくあるというマイナートラブルは、ま〜ご丁寧に(笑)いろいろと網羅しております。

最近は鼻血が出たり、胃のもたれがハンパなかったり・・・
胸からお腹の皮膚がかゆくてかゆくて(ずっと保湿クリームを丹念につけてるのに)無意識のうちに掻きむしってかさぶたができちゃったので皮膚科にも行ったし。
動悸や目がチカチカする症状も時々少しあるな〜と思ってたんですが・・・そして脳貧血。
お〜忙しい。
そんな体のペースにもすっかり慣れちゃいましたけどね!

でも脳貧血は外で倒れたりするとこわいのでちょっと嫌ですね〜。
「あ、きた!」っていう兆候はわかるのでその時点でしゃがめば大丈夫ですが。


ではでは検診に行ってきまーす!
赤ちゃんの胎動はこのところ一段とパワフルになってきているので、成長が楽しみ☆