チクチク手作り第一弾・おくるみ完成!


もう仕事も休職中だし、なんか裁縫でもしようかな〜ということで、できました第一弾!
おくるみ(アフガンとも言いますね)☆

おお〜派手〜!男の子っぽい〜!と言われても〜〜いいのだぁ!
だってこういうのが好きなんだもん。

私の携帯のカメラはひどく性能が悪いので、本当はもっと真っ青なんだけど全然そういうふうに写ってくれない・・・


空を眺めるのが大好きな私にとって、この星と月と太陽がいっぺんにプリントされてる生地は一目惚れ。薄手のキルトでちょうど素材も良しです。裏面?(赤ちゃんにあたる側)は肌触りのいい二重ガーゼにしました。


うちに今ミシンがないんで、総手縫いにしちゃいました。実家に借りに行けばあるんですが・・・。手縫いだとまあ〜時間はかかりますが、なんとなく私はできるだけ手縫いのほうが好きです。
久しぶりの裁縫だったわりに会心の出来です。自分のものだとテキトーになっちゃうんですけど赤ちゃんのためなので気合が違いました(笑)


おくるみはバスタオルでも十分だけど、これは作りたくなったからまあいいやということで。おくるみとして使わなくても掛けたり敷いたり、何かと出番はありそうです。寒いような、あったかいような・・・という時期にベビーが誕生しそうなので、温度調整用に掛けたりくるんだりするものはいろいろあってもいいかなと♪


アンパンマン人形さんに試着してもらいました〜。体長30cmなんで、さすがにブカブカ