備えあれば

8月につわりで入院した時の費用は1週間で5万円くらいでした。
つわり入院は「妊娠悪阻(おそ)」という病名がつくから健康保険が効いて3割負担だけど、それでもけっこうしますね〜。

でもそう言えば私、医療保険に入ってるんだった!と思って問い合わせたらつわり入院はちゃんと保険金おりるんですね。

入ってるのは入院日額5000円のだから全額はまかなえなかったけど・・・

退院後90日間の通院分もおります、と言われてへえ〜〜!

今までなんとなく入ってたからあんまりちゃんと知らなかった(コラ)

で、先日退院後の点滴通院分をまとめて請求しましたが・・・外来での点滴費用は1回数百円だけど保険はお会計に関係なく通院日額3000円でおりるので、結局すっかりプラスになってしまいました。


まあ、保険金ずっと掛けてきたんだから別に得はしてないんだけど。

備えあれば憂いなしとはこのことかぁ。
入院したのなんて生まれて初めてだったから、初めて医療保険のありがたみを感じたのでした。


今日は久しぶりに冬らしい寒さですね。
湯冷めに気をつけよう〜