ベビー用品のはなし


今日から妊娠8ヶ月目に入ります。
昨日もベビー服のことにちょっと触れたけど・・・産前に準備しようと思っていたベビーグッズは8〜9割がた揃いました。
1月、2月は寒〜いからのんびりしたいし、早め、早めに。

というか、たいして量がないです。


はじめにベビー用品店で「準備リスト」みたいのをもらった時は、え”−−こんなに買うものあるの!?って焦りましたが・・・あのリストは悪い言い方をするならば「店の陰謀」だ!!あの通り準備したら大損しちゃうよ〜
いや、別にケチるわけじゃありませんが(^^;
無駄にものが多けりゃいいってもんでもないですしね。
よくよく調べたり先輩ママ意見を聞いたりしたら、様子をみてから必要なら買えばいいものがほとんど。
だからとりあえず必要最低限です。

考えてみればうちは歩いて20分以内の距離に赤ちゃんホンポもユニクロも(うちの近くの店舗は新生児服がたくさんある)ベビーグッズ置いてるスーパーも薬局もあるし。
ネットだってあるし。いざとなったらいつでも何でも揃う♪


それでも普段自分のものを買うペースと比べたら、それなりにいろいろ買い物したので・・・気持ちよかったです(笑)
理由があってぱぁーっと買い物できるのはいいもんだ。


買うものを絞った分、内容は納得がいくものをじっくり吟味しました。

先日土曜日は大好きなIKEAに連れて行ってもらってちょっと大人買い。と言ってもIKEAは安い!!
派手なくらいポップな色づかい、ワクワクします☆
落ち着いたシンプルなものも好きだけど、色や柄が入るのならなるべくハッキリ・ポップなもののほうが好きなのです。
日本製のベビー用品に多い淡〜い色合いはちょっとニガテ(><)でも輸入物は高い!でもIKEAは安い!
助かります(^^)わざわざ行ったかいがありました。

衣類はこれまた大好きな無印良品中心。ベビーものけっこうあるんですね。

あとはオークションも活用してます。
もともとフリマとかによく行くんで、USED品でも状態がよければ抵抗はないです。
オークションは、これだったら○円以上は出さない、とか冷静にルールを決めて利用すればかなり使えます♪
じっくりチェックしてたら掘り出し物にずいぶん出会いました。新品格安も多数!

新生児のグッズはあっという間に使えなくなるんでしょうけどね〜。
でもやっぱり自分で揃えるものは気に入ったものそろえたほうが楽しいし。


こうして揃ったベビコレクションはひとつの棚にまとめてとりあえず置いてあります。
あ、一番下の段はCDなんで・・・
ベビちゃんのものは2段分だけですけどね。

おもちゃ箱のようだ〜〜
楽しい〜〜(笑)

もともと雑貨好き夫婦で、「すでに子供の一人や二人いるでしょ!?」って感じのおもちゃ箱みたいな部屋だったんですけどね。さらに加速。

あとは、手作りしようと思っているものにぼちぼち取り掛かります♪