腹帯


この振り返り妊娠日記もようやく11月の話題まできたので、そろそろリアルタイムのことも書きつつ振り返りもしつつ、で参りたいと思います♪

最近、すごく重宝しているものは「腹帯」です。

妊娠5ヶ月目に入って最初の「戌」の暦の日に、さらしの腹帯を巻いたりお参りをして安産祈願をする風習がありますね。
犬のお産が軽いと言われていることなどにちなんで、らしいです。

私はその頃つわりの真っ最中で、少し時期をずらしたとしても自分でお参りに行けるかはわからなかったので、お義母さんとお義父さんが替わりにお参りをして腹帯をいただいてきてくれました。


6ヶ月目くらいまではお腹もあまり大きくなかったし、吐き気のあるうちは何かを巻くのは苦痛だったので、しばらく押入れに眠っていたのですが・・・

母親学級で腹帯の良さを助産師さんが熱弁!

腹巻としての保温力や保護力もあるし、子宮が下がらないように支えにもなる。そして適度にお腹を締めておくほうがビックベビーになり過ぎなくてお産もスムーズよ!!おっきいととにかく大変なんだから!!と(笑)


7ヶ月目になってお腹が急にポッコリしてきたので、その言葉を思い出して使ってみたら確かにこりゃ〜いい!
はじめは1本の長〜い布を巻きつけるの、うまくいかなくて面倒だったけど、1週間もすれば慣れて巻き方も巻き加減も自由自在です。
ゆるめに巻いてあったか腹巻でもよし。下のほうを強めに巻いて妊婦帯のようにしてもよし。食べ過ぎ防止にもなるかも(笑)
何よりお腹が本当に安定して、張ったりもしにくいし腰も楽です。(腰痛に不安ありなのです)今や1日中手放せません。


ワンタッチでラクラクなサポーターなどのマタニティグッズもいろいろ売ってますが、けっこういい値段がするし・・・ちょっと手間をかけて腹帯なら、お金も浮いて一石二鳥♪
慣れておけば産後のお腹のリフォームにも使えます。
昔の知恵はすごいなあ〜。

でも、いい!と押してくれる人がいなきゃ、最初の2日くらいで面倒だ〜でやめてたかも。
アドバイスをくれる人って大切☆
素直に試してみる姿勢も大切ですね〜。