11月2日「21週6日」


11月2日、4回目の妊婦検診。
血圧、尿など特に異常なし。
体重は前回から2.3kg増。急にきちんと食べるようになったからこのくらいは戻りますね。


「前回から丸1ヶ月くらい診察に来なかったの初めてじゃない?」とカルテを見ながらK先生からツッコミが入ります。
確かに。つわりでは本当にお世話になりましたよ〜。


相変わらず食べると胃はシクシク痛むので、漢方の胃薬を処方してもらいました。なんか妊娠してからのほうが薬飲みまくってるよなあ。そう、書いてなかったけど初期の風邪薬の他にも、途中頭痛薬や便秘薬も飲んでいました。(もちろん先生に相談して)


赤ちゃんはもちろん元気!
エコーを当てるとグルングルン動き回ります。見られてるのが恥ずかしいのかな(^^)
そろそろ性別わかったりするんだろうな、と思い尋ねてみましたが・・・お股を閉じたり動き回ったりでうまく見えず判定不能でした。
「ま〜だ見せないよ!」と言わんばかりに!
まあどちらでも大歓迎だから、お楽しみ♪でよいのだよ。


いくつか体のパーツのサイズを測ってデータを打ち込んで、胎児の成長曲線グラフに当てはめたものを見せてくれました。
この日の推定体重は416g☆
曲線の平均ラインにいるみたいです。

エコー写真も心臓、胃袋、頭蓋骨、大腿骨・・・などいろんな部位のアップ写真を山ほどくれました!
その中から、今日の1枚はきれいな背骨の写真。
胎児の背骨はCカーブなんですよね。