10月6日「18週0日」


10月6日、3回目の妊婦検診。


体重は前回から1.7kg増。
妊娠してから初めてプラスに転じました。
尿検査も正常!

先生に、おとといくらいからやっと吐かなくなりました、と伝えたら、「え!?まだ吐いてんだ!!」って驚かれた・・・(^^;

「あなたは僕が近年担当して覚えてるお母さんの中でも2番目くらいに(つわりが)重くて長かったねえ」と先生。
そ、そうですか・・・光栄です(笑)!?
2番目くらいってのが微妙ですけどね〜〜


エコーはこの日から、お腹にプローブを当てる経腹エコーになりました。よく妊婦検診でイメージする、お腹にゼリー塗って機械当てて見るやつです。
前回までは膣にプローブを入れて見る経膣エコーでした。

そして赤ちゃんの全体像を写すというより、パーツごとの発達を見ていくという感じです。
写真は頭を上から見た図。
右脳と左脳に分かれてるのがちゃんと見えます。
横や前にちょこちょこっと見えてるのは手とか足とかへその緒かな?
あら〜かわいい!


他にも大腿骨(太ももの骨)とか背骨の写真など、いっぱいくれました。(とにかくエコー写真はいっぱいくれる病院です)
大腿骨は2.6cm。真っ白に立派に写ってた!
順調なペースだそうです。