後遺症もありつつ・・・

12月になってしまいましたね。
なのにまだ10月のことを振り返っております。ま、いっか!


さて、10月の4日に吐き気が急にとれてから、もううれしくてうれしくて・・・そろそろ妊婦らしいバランスのとれた食事も必要だけど、ちょっとくらいお祝いにいいだろう!と思い好きなものを何日か連続して食べました。(けっこうこってりしたものも)
「食べたい」「おいしい」と思えることが新鮮でたまらなかった!!

そしたら1週間後くらいに激しい胃痛とともにまた突然吐きましてね〜
そ、そんな〜と焦ったけど、これはつわりとは違ったみたい。まあ、考えてみればわかることだけど、3ヶ月近くも吐いていたら胃はボロボロ。穴が開いちゃう人もたまにいるとか。
まだなんでもかんでも受け付ける状態にはなってなかったわけです。当たり前か。


油、味の濃いもの、消化の遅いもの、冷たいもの・・・などはダメ。で、そういうものを避けて食事をしようとしたら、結果的に自分で手作りした妊婦に最適な健康食にたどりつきました。体ってうまくできてるな〜。
それでも回復はぼちぼちで、時々単発的に吐きつつ・・・
でもずっと気持ち悪いってことはなかったので、それだけで幸せ。気力は十分に満ちてきました。


寝込んでいた期間が長かったので筋力も衰えて、最初は歩くのもバランスがとれず・・・10分のスーパーまで往復するだけでヘットヘト。だけど一番寄り付けなかったスーパーに行けるようになっただけでも相当な進歩です。


お腹は10月に入って急に少しふくらみが。そう言えば胎動も1週間ごとにはっきりしていきました。
モニョモニョ→ポコポコ→ボコボコ!っと。

仕事は休職してるから、あまり出かける用事はないけど、さすがに普通の服ではきつくなってきたので、家族に車で連れ出してもらいマタニティウェアを少し揃えました。

無印良品のマタニティウェアがお気に入りで♪ちょうど池袋西武の無印が大リニューアルしたから見たいものがたくさんあったのだけど、ちっとも体力がもたないの(><)
すぐ疲れちゃう・・・

家で昼寝してる時間はまだまだ長かったです。

それでも、買い物する、車に乗る、料理をする・・・つわり中は考えられなかったことが急にまたできるようになってきて、私以上に周りが感激してくれてました。
ほんと、みなさんご心配おかけしました〜。


こうして10月はリハビリ生活って感じで過ごしていましたが、ようやく残りのマタニティライフ、楽しんでいけそうだ!!!という明るい見通しが出てきて心は弾んでおりました♪