胎動☆そしてつわりが!!

これまでの妊娠記録の中で一番書きたかったのは今回のこと!


吐きづわりも3ヶ月近くになり、そろそろ参ってきた頃。
9月27日・・・28日だったかな。
トイレで吐いた後、ベッドに戻る気力もなく、リビングの床にゴロ〜ンと転がっていたら・・・

おへその下あたりで何やらかすかにモニョモニョ・・・


あ!!!胎動!?
ってすぐにわかりました。


初産の場合はわかりにくいというけど、私はつわりで痩せたおかげか寝てる体勢が多かったおかげか、早くピンときやすかったみたいです。(16週の後半)
腸がゴロゴロするのとはちょっと違ったので。
意識を集中してると同じようなのが断続的に感じられるように。


「がんばれ〜」と言ってくれてるような「早くもっと飯食え〜」って言われるような(笑)解釈はあくまで勝手ですけど。
まだお腹はちっとも大きくなってきてなかったけど、胎動が始まるとエコーを見なくても赤ちゃんの存在をよりじかに感じることがことができて、これで一気にテンションアップ!!!
ぐだぐだしてる場合じゃない!と大いに励まされました。

天使のノック、って感じだったわ〜☆


そして胎動を感じ始めてから1週間ほど経った10月4日。
忘れもしない10月4日♪♪

前日3日はこの時期一番というくらいの吐き気で夜中までゲーゲーやってました。ああ・・10月になってもまだこれかぁと落胆しながら力尽きて眠ったのに・・・

目覚めたら違う!!!もう、いつもの朝と明らかに違う!!!
なんともすっきりとした気分!!


この日はどうしても職場でちょっと済ませなきゃいけない仕事があって、できるのかな〜と不安だったけど、楽勝♪
食事も久しぶりにおいしく感じてびっくり。
この日から3日間吐くことのない日が続いて、確信しました。

ああ、嗚呼〜〜〜〜つわりが終わった!!!!!って。

最後につわりに関係するホルモンを大量放出して終わったって感じなんでしょうかね。
あまりに唐突な終わり方でした。


実際はこの後すぐに完全回復とはいかなかったんですが、つわり自体は一段落、ということで間違いなかったです。
5週頃から始まって17週後半でひとまず一段落ですね。


ほんとに、ほんとに、そのへんを駆け回りたいくらいうれしかったですわ〜(笑)