8月5日「9週1日」妊婦検診スタート


点滴通いで毎日のように病院に顔を出しておりましたが・・・8月5日が定期の検診日。


この日から母子手帳に体重やら血圧やらいろいろデータを書き込んでいくいわゆる「妊婦検診」が始まりました。
私の住んでる区では14回分の検診の費用助成券があるので、初回はいろいろ検査があって1万円くらいするけど、次回からは1回0〜5千円程度で済むそうです。


体重は妊娠前より7kg減くらいになっていました。
ひえ〜たった1ヶ月ちょいで!
あとは尿蛋白がやや+(腎機能が悪くなってる←つわりのせいだから仕方ないと)
っていうか家では水分がほとんどとれないから、尿が出ないんですよね〜

でもあとの血液データなどは、フラフラのヨロヨロのわりには◎
血抜かれて点滴入れられて、私の細くなった血管は大忙しだ〜〜


エコーは前回7月31日から1週間と経っていないのに赤ちゃんが変身していてビックリ!
ただの楕円形だったのが、真ん中あたりにくびれができて頭と胴体にはっきり分かれようとしています。小さな手足もあるみたい。
「卵黄のう」は見えなくなっています。


大きさも急に約1cm成長して、22.5mm☆
風邪の影響や食べていないことがやっぱり気になったけど、いたって標準の大きさとのこと。神経質にならなくても、無理せず過ごしていれば十分な時期だそうです。


それにしても、めまぐるしいスピードで成長している時期なんですね〜
一般的につわりのピークはこの頃の人が多いっていうのも、この成長のためなんでしょうね。


私もこの時は、今がピークに違いない!と思って耐えていました。