1月8日「31週3日」切迫早産!?

本日検診行ってきました。

なんとまぁ。
切迫早産の傾向ありと言われてしまいました!!

切迫早産は早産の兆候のある状態で、さらにその傾向がある、ってことで、今すぐ危険度が高いわけではありませんが、子宮頚管(子宮口までの長さ)が3.1cmとこの時期にしては短め。

お腹の張りはそんなに強くはなかったし、出血もないし、これと言った自覚症状はなかったんでビックリ。
昨日書いた、横っ腹の突っ張りは直接は関係ないでしょうとのことですが、赤ちゃんの位置が少し下がっているから、蹴られる位置が変わったのでは?と。


立ち仕事してるとか、特に活発に動いたってこともないんですが…
切迫早産は6〜7人に1人くらいはあるそうで、はっきりした理由のない人も多いみたいなんで、珍しいことではないから仕方ないですね。
まぁ、私はつわり入院といい、いろいろあるタイプってことで(^_^;)割りきります!


なんとか正産期(37週以降)までは赤ちゃんにお腹にいてもらわないとね!ってことで、できることはとにかく安静あるのみ。トイレや風呂以外寝転がってるしかないみたい。

1週間後に再診で、子宮頚管が3cm切っていたら点滴入院になるらしいです(◎o◎)また入院するのは慌ただしいなぁ。
きっちり安静にすれば回復可能なので、張り止めの薬飲んで、寝たきりで良くなるゾ!


「またいつ動けなくなるか…」ってこないだの日記に予感がして書いたわけじゃないんですけどねぇ…
ここへきてまた寝たきりとは!
早めにあれこれ用意し始めて、必要なものはほぼ揃っているので、その点で焦らずに済んでることが幸いです。


そうそう、切迫気味でも赤ちゃんはちゃんと育ちます☆
今日は頭が下がってきちゃってるのでエコーによく写らず、頭の大きさが不鮮明なので推定体重が割り出しにくかったみたいですが、いちおう推定1532g。
動きも元気なので心配はいりません(^_^)
音楽でも聴いて、のんびりしようね。


今日は初めて携帯から書いてみました。
ちゃんと読めてるかな?