風邪をひいた!

つわりで本格的に寝込んだのは8月からでしたが、きっかけは7月の終わりに風邪をひいたこと。


実家にプチ里帰り後、オエオエ吐き気は続いていたけど、母の料理が口に合って少しは食べられたこと、職場まで電車に乗らずに行けるようになったこと、新人さんへの引継ぎがあったこと、でちょっと無理を押して連日出勤していました。
そしてどうやら患者さんの風邪をもらった(><)


6年間医療機関に勤めてきて、インフルエンザも結核さえも(!)もちろん風邪も一度もうつされたことなかったのに、体が弱っている時はあっけないものです。


7月30日の深夜に37.8℃の発熱。
妊娠中は体温高めだけど、明らかにだるくておかしい・・・みるみる38.2℃まで上昇。
そんな〜〜よりによって一番大事な妊娠初期に〜〜
焦りました!
それにしても38℃くらいなら未体験の熱でもないのに・・・尋常じゃないほど全身が痛くて息苦しい。
激しい嘔吐と下痢も止まらず、イ、インフルエンザ!?とますます焦った!

夜中だけどかかっているS病院に問い合わせて、救急外来に駆け込みました。救急やってるとこでよかった〜。
かもたまたま夜勤が私の担当のK先生だったし、すごく丁寧に応対してくれて感激でした。
「あ、どっかで聞いた名前だと思ったら僕の担当のお母さんじゃな〜い」と私の顔を見て先生。
「お母さん」って私のことか〜そうか〜もうお母さんなんだな〜、なんて、頭がボーっとしてたからそんなとこに妙にしみじみ感心しちゃったりしてました(^^;


インフルエンザは陰性でホッ。
一般的な風邪でしょうってことで解熱のため点滴。
人生初の点滴でした。(このあと点滴に通い詰めることになるんですけどね)

赤ちゃんが無事か何より心配でしたが、元気に心臓ピコピコピコ♪
「一度の熱で心配するほど赤ちゃんは弱くないですよ〜」と言われました。そうだよね、赤ちゃんの生命力を信じます!


点滴を入れ始めたら爆睡Zzz
31日中には解熱しました。でもこの風邪が後にも響いてしまいました。